DSC_0122 (1)

2017-11

あれから・・・。 - 2016.02.11 Thu

1月31日(日)
私の弟の3回忌でした。
2016021022544897c.jpeg
心配していたお天気は、青空へと変わり穏やかな一日でした。

祥月命日は2月10日ですが、2月は雪が多いことと寒さも厳しいので1月中に行いました。
この時期、雪を見ると思い出します。
二年前の大雪、2月は私と母の誕生月でもあり父と弟の祥月命日でもあり・・・

お寺の住職さんが
「一期一会」という話をされてました。
この時、この場にいる人、全く同じではない
会わせてくれた弟に感謝しましょうと・・・。

本当にその通りだな・・・って。

一つ一つ感謝しながら生きていかないと
弟の死を無駄にしないためにも・・・。

3回忌法要が終わり、我が家でお疲れ様会。
私の母の兄弟と夫の姉夫婦は気が合う(笑)
前世は、血縁関係だったのではないかと思うくらい楽しいお酒です。

2月1日78歳を迎える母にサプライズ誕生日会。
20160131集合写真
母の兄弟が集まって誕生日をお祝いしてあげられることなんて滅多にないので
思い出深い1日となりました。

この中に年女、年男が3人
そして、私の弟も今年年男・・・。

また1年が過ぎていきます。。。こちらもよろしくです♪
        

更新さぼってます(-_-メ) - 2015.02.13 Fri

もう2月の中旬なんですね・・・
早いような・・・遅いような・・・

2月は母と私の誕生月であり、父と弟が亡くなった月でもあります。

幼い時から冬は好きな季節なのに雪を見ると嬉しくて
スキーを楽しんだ頃が懐かしくワクワクしていたのに

父が亡くなってからは、そして弟が亡くなって更に
雪を見ると悲しい気持ちの方が強くなってしまいます。

父の葬儀が終わった次の日、弟の葬儀の日と大雪で大変だったことを思い出します。
2月は雪が多いので早めに
1月25日弟の一周忌を、穏やかな気持ちの良い晴天の中行う事ができました。
一つの区切りができたような・・・

そして、2月10日は弟の祥月命日
それまでは、去年の今頃は・・・と思い出すことがあったけれど
その日を境にもういない・・・と何とも言えない寂しさがこみ上げてきます。

楽しい事をしていてもフッと時々寂しい気持ちになる・・・
こればかりは時間と共に心の整理ができるようになるのでしょうか・・・。
私がこうだから母は私には心配かけまいとしているのかな?
しっかりしなければいけませんね。

寂しい時、悲しい事もあるけれど
生きていると楽しい事、嬉しい事もそれ以上に沢山ある!

2月8日私の誕生日 みんなでお祝をいしてくれました。
私の母がとびっきり美味しいケーキを買って来てくれて
みんなで美味しくいただいて幸せな気分になれました♪
1450184_692984667487786_3062118020570452376_n.jpg

この一年、母にとっても私にとっても一つの大きな悲しみを乗り越えて来た年でした。
家族に支えられて、周りの方に支えて頂いて・・・
一緒に泣いてくれた友人、知人・・・人の温かみ、繋がりをひしひしと感じられたそんな一年でした。

今年の私はどんな風に過ごすのかな?

ちょっと心の整理をしたくて・・・なんとなくブログを書く気持ちが重たくて・・・
そんな中、神奈川インタードッグショーで出会った方が
キャンディの事を見てクーチップキャンディちゃんですか?って聞いてきてくれて
その女性と、その方のお母様がクーチップキャンのファンで
とっても楽しみに読んでくださっているとことをお話してくれて
こんなへたっぴな文章でセンスないけれど、我が家のファンがいてくださるなんて感激☆しました。
ブログアップしてなくてご心配かけてます<(_ _)>
また、少しづつアップしていきますね♪

応援してくださっているみんなありがとう!!!

いつまでもメソメソしていると父と弟が悲しみ、怒られちゃうぞ!
しっかり!母!
ご訪問ありがとうございます♪
クーチップキャンと母に応援クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村
こちらもよろしくです♪
        

3と4との違い(笑) - 2014.09.06 Sat

先月28日からおにぃが運転免許合宿に行ってから約10日
夕飯の支度、洗濯、全て3人分
スーパーで買い物する時、いつもは切り身の魚4切れパックは中々見つからなくてあれこれ悩む。
2切れ入りを2パック買う事が多いけれど。。。
3切れって結構あるのよね。

お肉もいつものお買い得ジャンボパック買うと多すぎて・・・
今日なんてカレーいつものように作ったら3日間位食べる量になっちゃった(汗)

行く前までは私の予想では、近況報告なんて聞かなければないだろうな・・・っと思っていたけれど
流石に一人は寂しいのかな?結構連絡くれます\(^o^)/

LINEのグループ作って父さんも仲間入り
読むので精一杯で書き込むのよりスタンプ攻撃(爆)
なんかいつもとは違う我が家のコミュニケーションツールに新鮮さを感じてます♪

こそっと覗きに行きたい気持ちを抑えて12日帰りを待ちましょう。

私の時とは違って教習所の内容が全然違うんですね。時代だな~
昨日から路上教習、帰って来てから試験受けて普通免許取得・・・。

あんなに待ちに待った息子の免許取得日を間近に迫ると少々恐ろしくドキドキする。
昔は助手席に一番にお母さんを乗せて欲しいな~なんて思っていたけれど
いざとなると父さん乗ってあげてください。
母さんは後ろの席でしっかりシートベルトしてガジガジになって固まっています。
そんな自分を想像できる・・・なんともま~複雑。

また一つ大きくなって親離れしていく息子に寂しさと逞しさを感じる今日この頃です。

子どもにとっては大きなお世話!迷惑かな?
いくつになっても子どもは子ども・・・。これは永遠の関係。

帰って来た時のクーチップキャンの反応が楽しみです♪

ご訪問ありがとうございます♪ 
読んで頂いたら
クーチップキャンディにポチッとよろしくです♪
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村 
こちらもよろしくです♪
        

ひとりごと - 2014.08.12 Tue

深夜3時 おにぃが撮ったスーパームーン
20140811スーパームーン
綺麗だね♪ 私のへなちょこカメラマンではここまで撮れないな~悔しいけれど
綺麗な物、美味しい物、生きているから感動できるんだよね。

弟が亡くなって半年が過ぎました。
なにか私の中で変わったのかな?
まだ時間が止まったままのようでひょっこり現れてくるようなそんな気がしてます。

実家へ新盆の手伝いに行って改めてお仏壇の前に飾ってある弟の思い出の物を見ていたら
弟が働いていた作業所の方たちが作ってくださった一冊のアルバム
まだじっくりと見ていなくて初めて開いてみたら
弟の一生懸命働く姿、お花見や旅行でカラオケ歌って上機嫌な姿
美味しそうに料理を食べている写真・・・そんな私の知らない姿をマジマジ見ていたら
哀しみと寂しさがこみ上げて来ました。

母は、気丈なので涙はほとんど見せませんが時折見せる寂しい表情と目をうるませて話す姿は
娘として今は何もしてあげることができずただただ悲しみに耐えるしかない。。。
前を向いて歩くことが弟と19年前に亡くなった父への供養。
今生きている事への感謝をして行かなければと思いました。

今、母は76歳久しぶりに一緒に買い物に出かけて
母の後姿小さくなっちゃったな・・・力が無くなって耳も遠くなって
一番びっくりしたのはカートをまっすぐ押すことができない。
カート押したことないんだっけ?危ない危ない。

見ていると危なっかしい事一杯!

さすが怖いものなしだな~と思う事もあり!
果物買うときに店員さんに選んでもらって
「これ美味しい?」って聞いちゃうのだけは止めてくれ~
ゆっくりと時間が過ぎた一日でした。

今は、残された義母と実母大切にしなくちゃね。

義母は、昨年末に体調を崩して寝たきりになってしまいました。
今は、歩行困難で療養型病院での生活。
老いていく姿を目の当たりにして考えさせられる事が沢山。

義母の一日一日精一杯生きている姿を見ていると
時間を無駄にしちゃいけないよね。
普通に生活できること、当たり前のことを当たり前にできることへの感謝
忘れてはいけない事、忘れたくない事。

家族って大事だよね。

いつか子どもたちが巣立ち夫婦二人きりになる時が来る・・・そのあとはまた考えよう。

今は、今できることを精一杯生きて行こう!

子どもたちが一人前になるまでは何としてでもね!
まずは、健康でいなくちゃ!
こちらもよろしくです♪
        

あっと言う間に12月中旬 - 2013.12.12 Thu

今年もあと20日 あっという間に終わっちゃいそうです。
新居での生活も5か月が過ぎ、同居生活にも慣れてはきたものの
毎日毎日時間に追われあっという間に夜中・・・。

こういう生活がこれからも少しの間続くのかな~
時間に追われ時間に束縛・・・大したことはやっていないけれどなんだかいつも落ち着かない。

そんななか、先週友人のお母さんと
息子たちが小学生の時サッカークラブで知り合った時の友人のご主人が亡くなられました。
一週間に二件のお葬式があるなんてとても悲しく寂しい一週間でした。

友人のお母さんは闘病生活12年、
友人もご主人のお母さんと自分のお母さんとも同居と介護しながら仕事をしている生活で
私よりはるかに何十倍も大変な生活だったと思います。

葬儀の時、友人が「やれることは全てやりつくしたので悔いはないんだ」
と一言私に言いました。
その一言には沢山の思いが込められていて一言では言い表せない気持ちになり後から涙が止まりませんでした。

そして、もう一人の友人のご主人は50歳と言う若さで癌の病と闘い亡くなられました。
疎遠になってしまったので詳しい事はしりませんが、まだ下の子が小学生?
これから沢山楽しい事、楽しみな事が一杯あったのに残念でなりません。

まだあどけない顔の子どもの顔を見ると辛かったです・・・。

一日一日大切に生きなきゃいけないんだよね。
でも、現実はウダウダと時間ばかり過ぎて無駄な事が多くて一日が終わってしまう。

一度しかない人生後悔しないように生きなきゃね!
と自分を振り返ることができた私でした。

いいことも、悪い事も、悲しい事も、嬉しい事も生きているから体験できるし、感じられるんだよね。
家族がいるって揃っているって幸せだよね、有難いよね。


さて、我が家のお迎えに8棟家が建つことになりました。
今月からその工事が始まりました。
2013-02-21 17.22.27このケヤキは樹齢何年でしょうか? このケヤキに沢山の鳥が集まりさえずり賑やかにおしゃべりしていました。
夏は日陰を作ってくれて秋は沢山落ち葉を振らせて枯葉の絨毯を作って履いても履いても落ちてくる落ち葉に腹を立たせていました。
台風や、強風の時はこの木があるお蔭で少し風よけになって助かりました。
でももうすぐ伐採されてしまいます。 お疲れ様・・・。
工事が始まる前に何もない時の景色を撮っておこうと上の写真を私が撮り、
下の写真は学校から帰ってきたおにぃが、工事が始まる前に撮っておこうとデジイチ持ち出して撮っていました。
こういうところ親子だな~っと笑っちゃいました。
ここからの景色はおにぃが撮影です。
DSC_0499_convert_20131212224042.jpg 散歩に行く私とクーチップが端っこに写っています(笑)

DSC_0501_convert_20131212224108.jpg 裏の柿の木に今年も柿がなりました。でも今年は食べるのをやめました。
来年は収穫しようかな・・・。
そして、先日おにぃに流し撮りの事を聞いたら早速撮って見せてくれました。
DSC_0515_convert_20131212224133.jpg マニュアルでの流し撮り私には難しいな~


DSC_0542_convert_20131212224221.jpg 夕日が綺麗です。家が建ったらもしかして見えなくなる?
少しうちの方が高い位置なので大丈夫かな?
どんな人が越してくるのかな~ちょっと不安であるし楽しみでもあります。


さてここからは母が撮影。
忘れてはいけないのがクイール&チップ
相変わらずクイールは私の行動を遠くから見張っています。
仕事に行くことを知っているので連れて行ってもらえないことがわかっています。
みてるだけ~クイール (2)
でも~もしかして連れて行ってくれるかな?そんな期待が少しある目で訴えるクイール

ファンヒーターから離れないチップ
恒例ポーズ チップ (2) 
なぜそこまでして離れないのでしょうか?不思議なチップです(笑)

今週もあっと言う間に終わってしまいますね。
今年はどんな年だったかな~
あー年賀状も買って作らなきゃ!やる事一杯あってできるかな?



今日もご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加してます♪
クイール&チップに↓↓応援クリックをよろしくです☆
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

こちらもよろしくです♪
        

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

クーチップキャン母

Author:クーチップキャン母
ケアーンテリアのクイール&チップです。
横浜に住んでいます。
クイール(ウィートン)男の子
平成21年6月26日生まれ
父:NATIONAL STUD JP FALBRAV
母:NATIONAL STUD JP FLORAL MAGIC

チップ(ブリンドル)男の子
平成22年2月18日生まれ
父:RIKU RED OF BLUE CAESAR JP
母:BARK OF WISTERIA LAND JP

キャンディ(Rブリンドル)女の子
平成25年10月3日生まれ
父:FAN FAN OF BLUE APPLE JP
母:JOYMONT MY BLUE VALENTINE
遊んでください♪

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (12)
わんこ (87)
ワンと家族 (220)
おでかけ (104)
家族 (35)
旅行 (17)
ドッグラン (150)
琥珀祭り (16)
ワン友 (141)
家 (1)
クイール (11)
チップ (11)
クイール&チップ (66)
独り言 (12)
トリミング (13)
セミナー (1)
キャンディ (37)
ドッグショー (28)

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック