DSC_0122 (1)

2011-12

今年最後のイベント  皆様良いお年を~ - 2011.12.31 Sat

30日は、我が家の恒例行事〝餅つき〟 隣の義母の家でやります。
かれこれ10年くらい続いているんですよ~。
29日は、準備 今年は、40㌔のお餅をつきました~
もち米
これは、餅米を洗濯ネットに約1.8㌔入れて
衣装ケースに入れてつけてあるんですよ~
母発案です。良いアイデアでしょ(^^ゞ

さー餅つきのはじまり~
始まり
この杵と臼は、叔父さんの話によると80年位前からある?!らしい・・・
家の木を切って作ったとか・・・にしても戦前の物なのは確か(感動)

父の実家で父のおねぇさん夫婦と母のお友達家族とワイワイ
今年は、8家族(子ども9人)参加

このおにぃさんは、おにぃと同級生のK君 大きくなったよな~
親子で息合ってるよね!
2011-12-30 09.58.45

火の番人 若いのに火の前から離れない。
火の番

今日は、みんな忙しくて相手にしてもらえないクイール&チップ
せっかくジャイコ(フレブル1才)写ってなくてごめんね。
DSCN1797.jpg

おにぃも頑張った!
一人でつきあげちゃった。頼もしい~
おにぃ

小学校3年生のSちゃん ママのお腹にいるときから参加。
ちょっと前までねんねしていたような・・・
もうこんなに大きくなっちゃうなんて時の流れを感じるな~
2011-12-30 13.20.20

チビ兄は、今年一番重い杵でつけたね~力がついたよ。 
チビ兄

最後は、おばぁちゃん家の廊下を雑巾がけ
最初に女子から
廊下掃除

次に男子
男子雑巾がけ
みんな素直に母の言うこと聞いてくれてありがとうね~
お蔭で廊下がピカピカになりました。

今年は、のし餅、鏡餅作っているところ写真撮るの忘れちゃった・・・
いつも大事な所撮り忘れているダメな母です。
お土産のお餅と出来上がったのし餅&鏡餅の写真はなんとか撮れました。
お土産 

ちょっとプロ級のできでしょ~だって元餅屋の娘だからね~(笑)
母から伝授されてここまでできるようになりました。
今年は、中学生のおねぇ達に伝授できてうれしかった~
お餅
母たち年とってきたけれど
子ども達は、年々パワーアップ!
まだまだこの行事は続きそうだよ。
また来年もできるといいね~
みんなありがとうね~

そして、今日は今年最後のお散歩
久しぶりのジュリアン
ジュリアン

ママのお仕事ひと段落してやっと会えた葵 二ヶ月ぶりかな~
ちょっと背中が大きくなったような・・・(爆)ダイエットしなきゃ
葵

ママ手作りのお洋服着ているマックス 暗くて動き早くて
こんな写真でごめんね~
マックス

みんな沢山遊んでくれてありがとう~
来年も沢山遊んでね~(*^▽^*)
クイール&チップご挨拶

今日もご訪問いただきましてありがとうございます。
文才もなくセンスもないクイール母ですが
また来年もクイール&チップと家族のブログに遊びに来てください。
みなさま良いお年をお迎えくださいませ。
来年もよろしくお願いします~
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

紅白今年はどっちが勝つかな?福山さーんまだですか~

こちらもよろしくです♪
        
関連記事

重機救出成功&夜はチップ危機一髪゚(゚´Д`゚)゚ - 2011.12.28 Wed

毎年12月~3月まで川に溜まった泥を取る工事が始まります。
今年も始まり川に重機がいっぱい!

一週間前、お散歩で通ると重機が川に沈んでいる・・・
一昨日の様子。日に日に沈んでいく重機
重機 


いつ救出されるのかな~なんてお散歩友だちと言っていたら・・・
2011-12-25 16.28.21 

今日の夕方のお散歩で既に救出作業終了!
どうやらダムを作って水を抜き
川底の泥を集めてその上に板を敷いて道を作った模様・・・
2011-12-28 16.24.38 



大きな土嚢袋がいっぱい
2011-12-28 16.29.13
救出された重機は、修理されています。
どうやらエンジンはかかったみたい。
2011-12-28 16.32.16 
去年は、台風で重機が流されていたんだよな~。
毎年大掛かりな工事・・・果たして必要なのかな~ってご近所さんは言っています。
年末、年度末は工事が多くなりますよね。


そして・・・夜、事件が・・・
夕食後、チビ兄がりんごを食べていてクイールチップにもあげたら
急にチップが「キューーン!」っと鳴き出して
泡を吹き・・・いそいで父、母で口の中を見たり手を入れて
掻き出してみたり・・・何も出てこない。
ちょっと様子が変なので病院に電話をして急いで受診。
レントゲンを撮ってみても異常がないとのこと。
丸呑みりんごは、既に胃の中らしい・・・
多分、丸呑みした時に喉の神経に触って痛かったのかもしれない。
っと言われました。
「喉に詰まったら一分で死んじゃうんだよ!」
っと獣医さんに言われチビ兄反省。

自分が食べている1/8の大きさを半分にして(1/16)ずつあげたらしい。
いつも小さく切ってあげているからわかっているはずなのに、
多分テレビアニメ〝イナズマイレブン〟見ながらで注意してなかったんだな~
あーでもなにごともなくて良かった。
もうこれで何かあったらお正月どころではない。
寿命が縮まったよ~チビ兄気をつけようね。
病院から帰ってきて元気になったチップと心配で情けない顔していたクイールです。

2011-12-28 20.44.06

そして病院から帰ってきたら
きたーーー!
タラバ蟹 4肩4.4㌔
おおきぃ~
2011-12-28 20.49.25


ク「なになに・ボク食べたい!」
2011-12-28 20.51.13

チ「オレも食べたいぜ!」
2011-12-28 20.53.02 
食いしん坊のクイール&チップ
これはあげられません。

いや~チップなんでもなくて良かった。
チップは、昔から噛まずに丸呑みする癖があるから
家族みんなで気をつけないとね。
この年末にバタバタとしてもう何もありませんように。
久しぶりに心臓が止まる思いをしたクイール家でした。
チップ大変だったけれどクイールもずーーっと心配顔で見守っていて
兄弟愛を感じた父と母でした。

今日もご訪問ありがとうございます。
なにごともなかったチップにクリックを~
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村こちらもよろしくです♪
        
関連記事

クリスマスの忘れ物・・・ - 2011.12.26 Mon

一夜明けて・・・冷蔵庫を開けると
クイール&チップにケーキ食べさせてあげるの忘れちゃった(汗)
フルーツロールケーキだ!

ク「また待て?」チ「早く食べたい!」
ケーキ 待て!

OKが出ない。
ケーキ 待て!2

チップはやはり一口でペロリ・・・
ガツガツ

ク「おいしー」喜びの舞
クイール嬉しい~

チ「オレも~」喜びの舞
チップ嬉しい~

ク「ならばもういつちょ!」
負けずに嬉しい~ 
動き早くてブレブレの写真

もういい加減にしてください。
クイール&チップ家の今年のクリスマスはこれにておーしーまーい!

みなさんはどんなクリスマスを過ごされましたか?
来年は、サンタのお洋服着て練り歩くぞ!

今年も楽しいクリスマスでした。
 さ~我が家にはもう一つ今年最後のイベントが待っています。
今日もご訪問ありがとうございます。クリックを~↓
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村こちらもよろしくです♪
        
関連記事

クリスマスの夜は・・・ - 2011.12.25 Sun

夜は、2おばぁちゃんと母の弟と7人でクリスマス会
クイール&チップにもごちそう♪
去年は、ポテトの雪だるま・・・今年はポテトツリー

夕御飯

ツリーの上に人参スターを飾ったぞ!
チビ兄「これヒトデみたい!」
ひどーい!せっかく作ったのに。
まぁ心がこもっていればいいのさ!

ご飯目の前に「待て!」
「よし!」

チップ秒殺!丸呑みか?クイールは大事に食べてる。
いただきます

今夜は、手巻き寿司、定番の唐揚げ、エビ&スモークサーモンのマリネ、生落花生・・・
お料理
もうお腹いっぱい!このあと、太鼓の達人で盛り上がったクイール家でした。

今夜のケーキは〝ガトーよこはま〟のチーズケーキ
チーズケーキ
濃厚なお味で美味しかったです~
おにぃ達は、おばぁちゃんSからお小遣いいただいてホクホクの懐・・・いいな~
でもね!自分たちのお小遣いでおばぁちゃん達にプレゼントあげたんだよ!
おばぁちゃんたち、喜んでくれて良かったね\(^o^)/

今日もご訪問ありがとうございます。
そんなばぁば孝行のおにぃたちにクリックを~
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

こちらもよろしくです♪
        
関連記事

クリスマスって朝から忙しいね♪ - 2011.12.25 Sun

朝から今夜のクリスマスパーティーの為の買出し
ららぽーと横浜までお買い物。開店前に到着~♪
ちょっとお散歩してたら
チビ兄「お母さん!チップの影シュナウザーみたい!」
チップシルエット チップシルエット2
何度か映してみるが納得のいかないショットばかり・・・ そのうち・・・押さえ込み! 

クイールはケアンだね♪ やっぱりなんちゃってケアンのチップかな~
クイールシルエット

JOKERで ライオン&りんご に変身!
ライオン&りんご 
ライオンですか?アフロヘアーのチップが笑える~♪

そして母、クリスマス当日に衝動買い・・・
掘り出し物みっーけ!

お家に帰って着せてみたら
チ「朝から買い物連れてってもらえてうれしかったのに・・・」
固まりへこむチップ
へこむチップ

チ「人の顔見て笑うなよ・・・」
へこむチップ2

クイールは、もっと凹む・・・固まるクイール見ていたおにぃが
おにぃ「あなたは段々眠くなーる~」
っておまじないしたら・・・
ふて寝クイール

本当に寝ちゃって一時間この格好で寝てました。(爆)
ふて寝クイール2

ク「いつまで見てるの・・・」
白い洋服より赤い方がやっぱりクリスマスらしいな~
これバスローブにも見える・・・(爆)
2わんs

無視する2WANS
外を見る2わんs

固まった同士仲良く・・・ この耳がかわいいね♪ケアーンに見えるよ!チップ!
仲良し 

そして夕方お散歩に繰り出す。
サンタでお散歩 

お友達に会えた~甲斐犬のカイ君&MIX犬のマックス
ハイチーズ 
記念撮影しようとしたけれどみんなバラバラの視線・・・。
お付き合いしてくれてありがとう~

まだまだ続くよ~クリックを↓

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村こちらもよろしくです♪
        
関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

クーチップキャン母

Author:クーチップキャン母
ケアーンテリアのクイール&チップです。
横浜に住んでいます。
クイール(ウィートン)男の子
平成21年6月26日生まれ
父:NATIONAL STUD JP FALBRAV
母:NATIONAL STUD JP FLORAL MAGIC

チップ(ブリンドル)男の子
平成22年2月18日生まれ
父:RIKU RED OF BLUE CAESAR JP
母:BARK OF WISTERIA LAND JP

キャンディ(Rブリンドル)女の子
平成25年10月3日生まれ
父:FAN FAN OF BLUE APPLE JP
母:JOYMONT MY BLUE VALENTINE
遊んでください♪

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (12)
わんこ (87)
ワンと家族 (220)
おでかけ (103)
家族 (35)
旅行 (17)
ドッグラン (150)
琥珀祭り (16)
ワン友 (141)
家 (1)
クイール (11)
チップ (11)
クイール&チップ (66)
独り言 (12)
トリミング (13)
セミナー (1)
キャンディ (37)
ドッグショー (28)

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック