DSC_0122 (1)

2017-07

只今、トレーニング中♪ - 2012.07.19 Thu

来月から実家での生活が始まるにあたって
クイール&チップの躾をやり直しています。

いまさら~って思いますが
今の家とは違って実家は住宅街、
ワンワンうるさいとご近所迷惑になりますよね。
そして新しい土地に慣れるのにどれだけ時間がかかるのかちょっと不安です。
私たちが一緒なので慣れるのは早いと思いますが・・・。

〝無駄吠え防止策〟の道具
天罰
〝天罰だ~〟空き缶の中に石が入っています。
以前からやってみようと思っていたのですが、
クッキーママさんのお家にもあったので早速作ってみました。
外に向かって吠え出したら気がつかれないようにこれを投げます。
少し効果出てきましたが・・・
誰が投げているのかもうわかっているみたいです。

お昼寝以外はお外チェックに忙しい
外チェッククイール
チップは庭のトカゲさんたちもチェック
外チェックチップ
こうやって仲良く見ているかと思えば・・・
夜の見張り
クイールにSWが入り、「WAN WAN」吠えると
チップがクイールに「何吠えてるんだよ!」
っと怒ります。
クイールはそれが気に入らず「うるせー!」
っとチップに思い切り襲いかかります。
これをほっておくともしかしたら流血騒ぎになるかも?
ここは、チップを先に止めるのですが
それでもダメな時は足で・・・
こんなことが時々あります。

♪散歩中の訓練
アイコンタクトクイール
母が「クイール」っと呼ぶと目を見ます。
クイールはパピーの時しつけ教室に通って一生懸命母は頑張ったのですが・・・
チップが来てからはすっかり全部忘れてしまったようです。
でも少し覚えているのかアイコンタクトとれます。

アイコンタクトチップ
チップは、おしっこ、うんPしている時、困った時だけ母を見ます。
それ以外は、前をギラギラした目で見渡し
猫、鳩等を見つけては吠えたり、走り出したりと
よーく観察してないとリードを引っ張られて
腕が抜けそうに痛くなる時があります(泣)
男の子二頭引きはかなり力がいることを実感。
でも最近母が「チップ」と呼ぶと
アイコンタクト取れるようになりました。

実家に行ったら母の指示が聞けないと困ることもあるので
あと何日間かトレーニング♪
どこまで身につくかわからないけれど無駄ではないことは確かですよね。

そして、ここ何日かは冷え冷えマットの取り合い
ひえひえ~

冷えマット場所取り1

冷えマット場所取り2
遊びの延長で取り合いしてます。
クイールよりチップの方が気に入ってくれているみたいです。

そして、今日から夏休みに入ったおにぃ。
引越準備していたら机の中にあったコマを持ち出して・・・



コマに遊ばれるクイールでした~♪

今日もご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加してます~
    ↓↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

こちらもよろしくです♪
        

● COMMENT ●

缶々・・・

うちもしつけの先生から教えてもらいやっていた方法です。
ききめありました。クーちゃんたちもガンバってください。
ライはチップ君と似てるわ・・・
何か突然フクにかかってきたり(フクは相手にしてませんが)
お散歩の様子も猫や鳥には目を輝かして吠え(汗)
多頭飼いの家は別々にしてしつけするといいと言われました。
落ち着いてからまた繰り返しやってみてください^^

引っ越しで忙しい時期ですが・・・頑張ってくださいね!

★しつけ★

環境が変わると、どんな感じになるのか心配ですよね★
ウチも引越しで心配したのはそこでした!

前の家が2階で、ベランダの窓からは向かいのマンションしか見えなかったのですが、新居は窓から外の景色が見える&目の前が駐車場と道路…★
毛さんはケアンでは珍しいのか?家でも外でもほぼ吠えないので平気かな~と思ったら、やっぱり引っ越して生活が落ち着くまでは結構吠えました~(;´Д`)
『この子も吠えるんだなぁ』って思いました(笑)

しつけるか悩みましたが、動物病院のチラシに『外が見える環境は吠えやすくなる』って書いてあったので、少し外を見えづらくしたら、最近は吠えるのは来客の時2回わんわん吠えるくらいです♪

『あそこの犬はうるさい』とか言われたら、ワンコが可哀相ですもんね★
基の性格も多少あるかもですが、やっぱり飼い主さんの対応次第だと思います☆


毛さんがそうだったのですが、あんまり不安になって神経質にやると、ワンコにも伝わって余計過敏になって吠えやすくなっちゃう気がします…
ワンコって賢いですよね!!
でも賢いからこそ、きっときっとクーちゃんもチップ君も大丈夫だと思います♪U^ェ^U
ママさんも、頑張りすぎずに力抜いて頑張って下さい!!!

ガンバってね。

環境が変わるのを一番感じるのはワンsでしょうね。
でも家族が一緒ですから、直ぐにおちつきますよ、キットね。
躾し直しはいい機会です、ずーっと続けていかなければいけないのに
わが家はもう忘れてます(飼い主が)
缶かんもやりましたけど、投げてるのが誰かわかったら
効き目無くなりました。
それもこれも飼い主に根気が無いのを
見透かされてしまってるからかな。

クイール&チップ母さんなら頑張るから大丈夫ですよ。
暫くはみなさん大変ですが、新しいお家が出来るまで
お体に気を付けてください。

No title

引越しとなると大変ですよね。
環境が変わると、犬達も慣れるまでは落ち着きませんよね。

それでも、犬たちは直ぐになれると思いますよ。
我が家も、今の家には3ケアーンが3歳の時で直ぐになれました。
スウェーデンから来たVIVIも直ぐに慣れたから、そんなに心配すことでも
無いと思いますよ。

今は、エアデールの子育てで中なので、ケアーン軍団は2階で生活していますが、2・3日でなれました。

順応力高いですから大丈夫だと思います。

引越し準備頑張ってください。

目と目でお話♫

~ちゃん♪って呼んで
、何??って見上げてくれるトキのお顔は可愛いよねーーっ!

我が家もいっしょ♪♪
チップくんと同じようにみかんが、らくりんが吠える行動が気に入りません。
吠えなくなるのが一番だけれど、
我が家が難しいかなあ(汗)
だから、
No=いけない、待って=落ち着かせるようにしているのよ。
たまにはご褒美もあげてね♪
やっぱり!
何よりもおやつをもらうトキが集中しているかも(笑)
そういう気持ちがワンにも伝わって、
もっと絆が深まると思うよ。
ガンバってね(^O^)/

fukuraihahaさん♪

パピー教室に行った時に教えていただいたのですが
その頃は無駄歩えなくてやらなかったら
いつの間にかワンワンうるさくて・・・

効果ありましかた~頑張ります(*^^)v

ライ君とチップの行動にてますか~
きっかけはわからないのですが
突然SW入って襲いかかるんですよね(汗)
お散歩の時も・・・吠え吠えで恥ずかしいです。

本当は、一頭づつのお散歩したほうがいいんですよね。
いつの間にかチップが一頭ではお散歩いかなくなっちゃって・・・
これも徐々にできるように訓練しないといけませんよね♪

今日は、涼しくて引越しの準備が大分はかどりいました(*^^)v
あとひと踏ん張り頑張ります♪

りかさん♪

りかさんも最近引越しされたんですよね~

そっか~環境って大事ですね。
ケアン飼いのお友達はマンションでお外見えないから
吠えないような事を言っていましたが本当なんだ!

実家は、外が見えにくいからどうなんでしょうか・・・
クイールは外見るのが大好きだから・・・。
観察してみますね♪

ワンコは吠えるのも仕事のうちと思っていても
ご近所迷惑になったら大変ですもんね。
あまり神経質に考えないで
成るように成る!っとデーンと構えていますね♪

No title

「缶」したの~!(*^_^*)そうなんだよね~ばれちゃうんだよね~
でも、行動が少しでも止まればネ(^_-)-☆。


引越し先での心配は家族もだし大丈夫だと思うよ!
逆に吠えないか心配、不安やイライラが大敵と思います。
普段のたえぴんさんのそのままの気持ちでいればOK!だよ~
とクイール君とチップ君を見て確信してます。


たえぴんさん
本当に偉いです。
私・・・躾・・・サボってる・・・。
毎日の事なんだけどね・・・
始めは1頭1頭、ストップとか色々してたけど・・・あの時の私は何処へ行ったのやらです。

引越しの片付けもあるので、無理の無い様にね

ふぉんさん♪

環境の変化に敏感なのは人よりもワンズですよね♪
実家に行ったら少しの間一緒にいる時間をいつもより
沢山取ろうと思っています。
息子たちが丁度夏休みなので少し安心です(*^^)v

クイールだけの時は一生懸命、躾したのですが
チップが家族になってから誰がボスか、
順位をわからせることばかりに気にしていて
いつの間にか今日になっていました。
一度リセットしてやりなおしてみますね。

レオン君のように「待て」ができるように(笑)

今は、片付けに追われて必死ですが一段落した時が怖いです。
健康だけが取り柄なので大丈夫だと思いますが
気をつけます(^^ゞ
ありがとうございます<m(__)m>

トルリモヴのパパ(犬好きオヤジ)さん♪

引越しは結婚以来初体験なんです~♪
環境が変わってどうなるのかドキドキですが
家族が一緒なのがクーチップにとって安心していられると思います。

エアデールのパピーちゃん大きくなられたでしょうね~
お家の中走り回っている姿が目に浮かびます。
お散歩デビュー楽しみにしています♪

楽ままさん♪

そうなんです~
「ん?」って顔して見上げてくれるときの顔がたまらなく可愛いです♪
(親ばかですね)

みかんちゃんも楽君、りんごちゃんに吠えちゃうんですね。
下の子ってそうなのかな~
何が気に入らないのか理屈ではわからないけれど
ダメなものはダメ!って教え込むのが近道なのかな~

単純明快な言葉がワンにとってわかりやすいのかもしれませんよね。

おやつ作戦ですね(#^.^#)
そっか~忘れていました。私ったら人もワンにも自分にも
〝おやつ〟って時間ないからちょっと新鮮かも(*^^)v

時々やってみますね。
食いしん坊チップはそれだけが目当てで
聞く耳持たなくなっちゃうと時があるから(爆)
がんばります♪

クッキーままさん♪

そうなのよ~〝天罰くん〟ね♪
もうバレバレだけど私が一歩動くと顔見ながら吠えるのやめるようになったの~
少し効果出てきました。
これって繰り返し気長に続けないと身につかないから
飼い主の根気、やる気次第ですかね~

引越し初体験なので段取りわからず
悪戦苦闘してます。でももう少し!がんばります(*^^)v

ママさん風邪治りましたか?
体調には気をつけてくださいね♪

犬も人間も

 先代は兄が来ると、背中の上で寝ていました。他にも「俺より下位」と、態度に出ていました。 兄は犬を飼ったことがなく扱いが…、なめられてると家族で言っていました。お母様もアイコンタクトが取れる様になり、着々と上位を築かれていますね。犬を飼われたことのある経験者ですか?

No title

環境がかわるから、いい機会かもしれないですね。
缶に石、うちもやりました。懐かしいなあ。
うちはすぐにばれてあんまり効かなかったけど、きっかけとしてはいいですよね。
うちもチャーリーが吠えるとルーシーがとめに入ります。
どこも一緒だね。

パピーのしつけのとき缶つかいました。
わがやもすぐに効き目はなくなりましたが、無駄に吠えてはいけないことはわかってくれた気がします。

引っ越しはなにかと大変でしょうが2ワンズの気持ちをちゃんと考えてあげていらっしゃるのはさずがです。
やっぱり言葉にできないけど、環境がかわると人と同様になれるまで大変でしょうからね。
たえぴんさんも頑張りすぎないようにして、ストレス解消もお忘れなくね。

No title

我が家もシーナがパピーの時に缶のカラカラ使いましたが、全然ダメだったなぁ〜
その代わり、違う恐いものが出来たので、そちらを今も使ってます。
苦手なものが分かるといいですよね。
でも、わんは怒らないで褒めて育てると言われるそうですが、中々出来ないです。
私も、もう一度見直してみようっと。

これから、お引っ越しで環境が変わると大変でしょうが、無理しないようにしてくださいね。

二代目もウエスティさん♪

私と一緒にお嫁入りしたMIX犬(テリア)メイと16年間過ごしました。
本当の意味で犬との暮らしを楽しむようになったのは
クイールが家の仔になってからなんですよ~(*^^)v

クイールが来てからネット、本、躾教室等で勉強したり
ケアン飼いの先輩方からお話を伺ったりしながら今に至っています。

子どもの頃から色んな小動物を飼っていたのも
プラスになっているのかもしれませんね~♪

チャーリー母さん♪

ダメもとで始めて見ました♪
最初の何回かはビビっていましたが
その内バレてきたみたいで・・・
察しては吠えるのやめるようになりました(笑)

チャーリー君が吠えるとルーシーちゃんがとめに入りますか~
チャーリー君のお家でもそういうことがあると聞くと
何だか安心しちゃいます(*^^)v
やっぱりどこも一緒なんですね(ホッ)♪

うしみわさん♪

るぱん君にも使いましたか~♪
皆さん一度は試していらっしゃるのですね。
そうそう!無駄に吠えてはいけないことが少しずつですがわかってきたんですよ。
それだけでもと~っても嬉しいです(*^^)v

今の環境はクーチップにとってとても良くて・・・
近くには公園、自然が一杯、ワン友さんも良い方ばかりで・・・
多分私が不安なのかな・・・
母が不安だとクーチップも不安を感じてしまうので
ドンと構えて行ってきます(笑)

ストレスためないようにガス抜きしますね♪

シーナママさん♪

シーナママさんも試したんですね~
怖いもの、苦手な物を知っていると
先が見えて最小限に抑えられますよね。

そうそうそうなんですよ~
わんは怒らないで褒める♪
私もついつい叱ってしまうのですが
できたときは沢山褒めるように心がけています。
つい忘れちゃうけれど(笑)

実家での生活が慣れるまでバタバタしそうですが
無理しないように気をつけます(*^^)v
ありがとうございます♪


管理者にだけ表示を許可する

今朝は・・・♪ «  | BLOG TOP |  » ファミリー全員集合♪

プロフィール

クーチップキャン母

Author:クーチップキャン母
ケアーンテリアのクイール&チップです。
横浜に住んでいます。
クイール(ウィートン)男の子
平成21年6月26日生まれ
父:NATIONAL STUD JP FALBRAV
母:NATIONAL STUD JP FLORAL MAGIC

チップ(ブリンドル)男の子
平成22年2月18日生まれ
父:RIKU RED OF BLUE CAESAR JP
母:BARK OF WISTERIA LAND JP

キャンディ(Rブリンドル)女の子
平成25年10月3日生まれ
父:FAN FAN OF BLUE APPLE JP
母:JOYMONT MY BLUE VALENTINE
遊んでください♪

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (12)
わんこ (87)
ワンと家族 (216)
おでかけ (100)
家族 (35)
旅行 (17)
ドッグラン (148)
琥珀祭り (16)
ワン友 (141)
家 (1)
クイール (10)
チップ (11)
クイール&チップ (66)
独り言 (12)
トリミング (13)
セミナー (1)
キャンディ (36)
ドッグショー (28)

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック