DSC_0122 (1)

2017-10

初上陸☆六本木♪ - 2012.08.18 Sat

チビ兄の怪我も完治したことだし・・・
ここいらで本腰入れて宿題終わらせないと夏が終わらない(汗)

部活も17日から始まるし・・・
夏休みの宿題 (一部)
・美術館に行く
・茶道の美術館に行く
 (中学三年間は茶道必修科目となっています)

この二つを一日でクリアーするには一箇所で済ませようと
16日行ってきました!

六本木です(*^^)v
サントリー美術館

初めてだらけの一日でして・・
都営大江戸線に乗ったら潜る潜る・・・どこまで下がる(汗)
地震・火災があったらどうやって逃げるのか不安になった母
都営大江戸線

やっと着いたぜ!まだ10時だと言うのにもう外は猛暑
これが噂の〝東京ミッドタウン〟
六本木ミッドタウン
都会の空!あれに見えるは森ビルだ~♪

本日の目的地「サントリー美術館」おもしろびじゅつワンダーランド展
 
サントリー美術館

絵手箱
国宝 浮線綾螺鈿蒔絵手箱 一合 鎌倉時代 13世紀

とっても綺麗な手箱の蓋裏の模様をプラネタリウムように映し出し
まるで手箱の中にいるような体験ができます。
金と貝殻

次に体験したのは、屏風。タッチパネルで触ると拡大できて・・・
タッチパネル
面白い!


「登場人物になりきっちゃおう」
顔はめパネルなりきりDancers(ダンサーズ)

♪さ~これは何にみえますか?!
影絵1
松でした~(*^^)v
影絵
一応なりきってみる。
影絵3 

第二のシルエット さてこれは?
影絵4
「分福茶釜」でした~♪
影絵5 
面白コーナーがあっていいね!
ご夫婦で来ていらっしゃる方も多くて大抵は男性がやらされてました~(爆)
もしお時間あれば楽しんでください(^_-)-☆

影絵6 
国宝の楽茶碗を見て本日の課題は終了~♪

11時前には退館して・・フラッとしながら
もう一つの楽しみ〝六本木ヒルズ〟へ
六本木ヒルズ 
近くで見ると高いねーーー!
お盆だったから?こんなに暑かったから?人が少なくて歩きやすかった。
モリタワー 
森ビルにIN!  一応眺めてきました(笑)



梅欄 
そしてランチは・・・中華屋さんが多くこの焼きそばが気になって食べてきました(*^^)v
〝梅欄〟のやきそば中にあんかけが入っていてボリューム満点!
これにエビ焼売と杏仁豆腐のセット注文。焼売のエビがプリプリして美味しかった~♪
よく考えてみたらララポート横浜にもあったのね(^_-)

この後、横浜に戻り20日から黒姫にサマーキャンプ行くチビ兄の買い物。
生まれて初めて携帯トイレを買いました。
登山に必要だということですが・・・どんだけ高い山に登るのでしょうか?!

チビ兄、今日から部活が始まりもう真っ黒に日に焼けてヘロヘロになって帰ってきました。
宿題は、毎年のように夏休み残り2日間位で仕上げるのかな~
自分のことは自分で責任持ってね!

久しぶりの電車でのお出かけは疲れましたが
チビ兄と二人だけでお出かけすることがあまりなかったのでちょっと新鮮でした。

家で首をながーくして待ってくれたクイール&チップ
お留守番ありがとうね♪

おにぃも留守番サンキュー!
キミの宿題の方が心配だな~(汗)





今日もご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加してます~
    ↓↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村


こちらもよろしくです♪
        

● COMMENT ●

ヒルズって入った事無いです~!!

面白い美術館が有るものですね~行って見たいナ♪
焼きそばも美味しそうですね。

そして~茶道とな(*^^)v
ちび兄の学校って確か男子校ですよね!?
で、茶道が必修とは嬉しい。。。
(私、少々嗜んでおった事が…お茶菓子が好きで (笑) !! )
お茶も点てるのかな~。
何時かお手前頂戴したいです(#^.^#)

HANAの母さん♪

おっと~お先に上陸しちゃいました(笑)
香蘭は、ららぽーと横浜にも入っているので
食べられますよ(*^^)v

茶道頑張ってますよ~。
甘いモノ好きのチビ兄は
お菓子食べられるのが楽しみの一つなようで♪

中学卒業茶会があって
生徒が保護者、関係者にお茶を点ててくれる行事があるんです。
ではHANA母さん伯母と言うことで一緒に行きましょう(笑)

そうそうHANA母さん茶道を嗜まれていましたよね~
我が家の方こそ今度お点前頂戴させてくださいませm(_ _)m

一応我が家にも炉があるのですが
新婚時代にお遊びでお点前して・・・
そのまま封印されています(汗)。

なので是非!お茶会を~♪

No title

おばさんになる~♪  ・・・行く~!!

プチお茶会もやりましょ(#^.^#)

HANAの母さん♪

明日、チビ兄黒姫から返って来るので
伝えておきますね~(笑)

プチお茶会開いて喜ぶのは
クイール父かも~
では!来年やりましょ(^_-)-☆


管理者にだけ表示を許可する

やっと・・・♪ «  | BLOG TOP |  » 夏はやっぱりプールでしょ♪ その4

プロフィール

クーチップキャン母

Author:クーチップキャン母
ケアーンテリアのクイール&チップです。
横浜に住んでいます。
クイール(ウィートン)男の子
平成21年6月26日生まれ
父:NATIONAL STUD JP FALBRAV
母:NATIONAL STUD JP FLORAL MAGIC

チップ(ブリンドル)男の子
平成22年2月18日生まれ
父:RIKU RED OF BLUE CAESAR JP
母:BARK OF WISTERIA LAND JP

キャンディ(Rブリンドル)女の子
平成25年10月3日生まれ
父:FAN FAN OF BLUE APPLE JP
母:JOYMONT MY BLUE VALENTINE
遊んでください♪

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (12)
わんこ (87)
ワンと家族 (220)
おでかけ (103)
家族 (35)
旅行 (17)
ドッグラン (150)
琥珀祭り (16)
ワン友 (141)
家 (1)
クイール (11)
チップ (11)
クイール&チップ (66)
独り言 (12)
トリミング (13)
セミナー (1)
キャンディ (37)
ドッグショー (28)

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック