DSC_0122 (1)

2017-10

今年最後のイベント  皆様良いお年を~ - 2011.12.31 Sat

30日は、我が家の恒例行事〝餅つき〟 隣の義母の家でやります。
かれこれ10年くらい続いているんですよ~。
29日は、準備 今年は、40㌔のお餅をつきました~
もち米
これは、餅米を洗濯ネットに約1.8㌔入れて
衣装ケースに入れてつけてあるんですよ~
母発案です。良いアイデアでしょ(^^ゞ

さー餅つきのはじまり~
始まり
この杵と臼は、叔父さんの話によると80年位前からある?!らしい・・・
家の木を切って作ったとか・・・にしても戦前の物なのは確か(感動)

父の実家で父のおねぇさん夫婦と母のお友達家族とワイワイ
今年は、8家族(子ども9人)参加

このおにぃさんは、おにぃと同級生のK君 大きくなったよな~
親子で息合ってるよね!
2011-12-30 09.58.45

火の番人 若いのに火の前から離れない。
火の番

今日は、みんな忙しくて相手にしてもらえないクイール&チップ
せっかくジャイコ(フレブル1才)写ってなくてごめんね。
DSCN1797.jpg

おにぃも頑張った!
一人でつきあげちゃった。頼もしい~
おにぃ

小学校3年生のSちゃん ママのお腹にいるときから参加。
ちょっと前までねんねしていたような・・・
もうこんなに大きくなっちゃうなんて時の流れを感じるな~
2011-12-30 13.20.20

チビ兄は、今年一番重い杵でつけたね~力がついたよ。 
チビ兄

最後は、おばぁちゃん家の廊下を雑巾がけ
最初に女子から
廊下掃除

次に男子
男子雑巾がけ
みんな素直に母の言うこと聞いてくれてありがとうね~
お蔭で廊下がピカピカになりました。

今年は、のし餅、鏡餅作っているところ写真撮るの忘れちゃった・・・
いつも大事な所撮り忘れているダメな母です。
お土産のお餅と出来上がったのし餅&鏡餅の写真はなんとか撮れました。
お土産 

ちょっとプロ級のできでしょ~だって元餅屋の娘だからね~(笑)
母から伝授されてここまでできるようになりました。
今年は、中学生のおねぇ達に伝授できてうれしかった~
お餅
母たち年とってきたけれど
子ども達は、年々パワーアップ!
まだまだこの行事は続きそうだよ。
また来年もできるといいね~
みんなありがとうね~

そして、今日は今年最後のお散歩
久しぶりのジュリアン
ジュリアン

ママのお仕事ひと段落してやっと会えた葵 二ヶ月ぶりかな~
ちょっと背中が大きくなったような・・・(爆)ダイエットしなきゃ
葵

ママ手作りのお洋服着ているマックス 暗くて動き早くて
こんな写真でごめんね~
マックス

みんな沢山遊んでくれてありがとう~
来年も沢山遊んでね~(*^▽^*)
クイール&チップご挨拶

今日もご訪問いただきましてありがとうございます。
文才もなくセンスもないクイール母ですが
また来年もクイール&チップと家族のブログに遊びに来てください。
みなさま良いお年をお迎えくださいませ。
来年もよろしくお願いします~
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

紅白今年はどっちが勝つかな?福山さーんまだですか~

こちらもよろしくです♪
        

● COMMENT ●

お互い

良いお年を~
ですね(*^_^*)

ネットを通じて
同じケアン飼いさんと、お知り合いに慣れて
楽しい年になりました
(お互いブログも開設したし(笑))

来年も宜しくお願いします

みなさんでの餅つき大会、楽しそうですね~。
自分でついた御餅は、きっと格別に美味しいですよね。
今年は、横浜でもお世話になり、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
ブログ楽しみにしてます(^^)
よいお年を!
書いてる間に、新年になってしまいました(汗)
あけましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます

毎年の恒例餅つき~
クーちゃん家は歳時記があっていいですね~!!
なんだか自分の子供の頃を思い出しちゃいました(懐かしい!!)。

昨年は、いっぱい遊んで頂きありがとうございました。
今年も遊び倒す所存ですので
又、ご一緒して頂けると嬉しいです。

・・・お餅、美味しそうですね(*^^)v

クッキーままさん♪

あけましておめでとうございます。
まさかブログ開設の時期が同じだったのは
偶然すぎてままさんとは
運命を感じた昨年でした。

4WANSとままさんの日記
いつも楽しみにしていますので
よろしくお願いします。
身体には気をつけてお過ごしください。
では、今年もよろしくお願いします♪

HANA母さん♪

恒例餅つき無事に終わって
新年を迎えることができました。
毎年子どもたちがパワーアップして
世代交代も身近かな~なんて感じた一日でした。

今年も楽しいこと企画して
沢山遊んでください。
パパさーん、
今年もよろしくおねがいしま~すね!
まずは新年会の企画しましょう~♪

小梅姉さん♪

あけましておめでとうございます。
搗きたてののお餅食べたら止められないです~
焼いても、お雑煮にしても
美味しくて・・・
みんなこの日を楽しみにしてくれているんですよ~

舞ちゃんとルーシーちゃんを見ていたら
やっぱり兄妹っていいな~って思い
クイールチップの兄妹探ししよう!
って決断したきっかけになったんですよ。
そう言う意味では私に決断させてくれたのは
ルーシーちゃんと舞ちゃんなんです。
ありがとうございます。
これからも小梅姉さんのブログ楽しみにしていますので
よろしくお願いします♪

明けましておめでとうございます

お餅つき楽しいけど後が大変ですよね~
我家は黒豆・海老・青海苔の伸餅と白餅を作りました。
着々とお腹に入っていくのが怖いですv-237

昨年はお知り合いになれて嬉しかったです。
おにぃちゃんにまでお世話になって・・・
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

りんごママさん♪

返信遅くなりましてすみません。

改めまして
あけましておめでとうございます。

りんごママさんのお餅つきのブログ読ませていただいて
我が家も今年の餅つきは、
青のり、黒豆いれてみようかな~って思いました。
搗きたてのお餅食べたら止められないですよね♪

私のほうこそままさんとお知り合いになれて
嬉しいです。
ステッカーはいつでも追加注文承りますので
遠慮なく言って下さいね(^o^)/

それでは、今年もよろしくお願いします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cairnquillchip.blog.fc2.com/tb.php/33-8dce8969
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2012年 元旦 «  | BLOG TOP |  » 重機救出成功&夜はチップ危機一髪゚(゚´Д`゚)゚

プロフィール

クーチップキャン母

Author:クーチップキャン母
ケアーンテリアのクイール&チップです。
横浜に住んでいます。
クイール(ウィートン)男の子
平成21年6月26日生まれ
父:NATIONAL STUD JP FALBRAV
母:NATIONAL STUD JP FLORAL MAGIC

チップ(ブリンドル)男の子
平成22年2月18日生まれ
父:RIKU RED OF BLUE CAESAR JP
母:BARK OF WISTERIA LAND JP

キャンディ(Rブリンドル)女の子
平成25年10月3日生まれ
父:FAN FAN OF BLUE APPLE JP
母:JOYMONT MY BLUE VALENTINE
遊んでください♪

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (12)
わんこ (87)
ワンと家族 (220)
おでかけ (103)
家族 (35)
旅行 (17)
ドッグラン (150)
琥珀祭り (16)
ワン友 (141)
家 (1)
クイール (11)
チップ (11)
クイール&チップ (66)
独り言 (12)
トリミング (13)
セミナー (1)
キャンディ (37)
ドッグショー (28)

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック