DSC_0122 (1)

2017-08

テリアのレベルアップセミナー(月島店) - 2013.11.19 Tue

大分時間が経ってしまったけれど記録としてアップします。
14日(木)テリアのプラッキングレベルアップセミナーに行ってきました。

前回、行ったのは9月それからなるべく二週間に一度はトリミングしようとガンバってきました。
どうしてもクイールの方がじっとしているので
           やりやすく先にトリミングしてしまいチップは後回し・・・(汗)

でも~クイールを形にしてからと思い今回もクイール中心にやってきました。

最後に自分でしたのは10月27日 気が付いたら二週間以上経ってました(アハハ)

二年前に教えて頂いたトリミングと今のケアンのつくりとはだいぶ違って来ているんですよね~
やり方が全然違うので少し戸惑っている母・・・進んでいくうちに段々わからないことが多くなってきたので
今回はいじらずにつれて行きました。 それがこの状態です。
DSC_0650+(2)_convert_20131119001504.jpg 
 ①なぜ毛が割れちゃうの?
 ②段差ができるのは?
 ③どうしても肩周りがモサモサになっちゃう・・・などなど疑問が一杯!

そんな疑問を質問しながら教えて頂いてできたのが下の写真です(*^^)v
鏡に写ったクイールを撮ったので母が写っていますね(笑)
DSC_0651+(2)_convert_20131119001601.jpg

毛が割れたり、うねってしまうのは毛が長い事と毛量が多いから(だいだい3~4㎝が良いそうです)
どれくらいのペースで生えてくるかを知ってると楽。
クイールの場合、まだコートが何層にもなっていないので薄くすぐ剥げちゃう。

全体の取りたい量の20パーセントくらいに抑えて抜くと良いと言われました。
さてはて・・・20パーセント?やっているうちにわかってくるといわれましたが、
またまた難題で頑張らねば。
でも~嬉しいことに股から脚先の毛が袴履いていたみたいにブツっと切れていたのに
今回、やっとつながりました(*^^)v
脚の毛が多くなってきたんです。諦めかけていたので余計嬉しいです♪
そして、背中から股にかけてのトリミングを褒められて嬉しいな☆

あとは、まんべんなく抜く事と場所によって抜く量を調節していくことかな~
クイールは一応形になってきたのと初めよりコートの状態よくなってきたと褒められました♪

コートをまわす!これが少しづつ身体で覚えてきたかな?

そして、一番の基礎はナイフの持ち方、抜きかたで早く抜くと変な癖がついてくるので
ゆっくりと抜いていきたいと思いました。焦っちゃうんだな~

DSC_0656+(2)_convert_20131119001624.jpg
チップは毛量がクイールよりあるのでこの子はクイールの1.5倍は抜くようにと。
休憩もそこそこで約4時間半近くクイールにかかっていたので
チップはだいたいのことを教えて頂いてお家での宿題。

そして、チップもゴワゴワケアンになって来たんですよ!
黒っ子の方が毛質はよいそうです。そして、去勢してないともっと良い☆チップはオカマちゃんです 

DSC_0658+(2)_convert_20131119001648.jpg 疲れて寝ちゃったクイール お疲れ様でした。


今回ご一緒させて頂いたのは
DSC_0661+(2)_convert_20131119001748.jpg 
ワイヤーフックステリアのウエッジくん どんどんカッコよくなっています♪

DSC_0664+(2)_convert_20131119001813.jpg エアデールテリアのアンジーちゃん
エアデールは本当に抜く量が半端じゃないので大変なんです。

チップも少しやったら可愛くなったかな?
DSC_0669+(2)_convert_20131119001841.jpg


この日はセミナー終わったらみんなでお食事会!
        これがトリマーの浅野さんオススメの“もんじゃ焼き蔵”
もんじゃ1 もんじゃ2
浅野さんのお好み焼きは“美”です。お店の人も見入ってました(笑)
久しぶりのもんじゃ焼きはチョー美味しかったです♪
それももんじゃ奉行(爆)? のお蔭かな? こういう楽しみがあるとまた頑張れますね♪

こうやって出かけられるのも家族の理解と協力があるからです。
家族は、母が出かける前に作った“肉じゃが”夕飯です。
みんなありがとう~またよろしくね♪

次は来年1月の予定。
月曜日は仕事を休めず木曜日は義母がデイ休みと中々時間作ってセミナーに参加できませんが
「継続は力なり!」諦めずに、くじけずに頑張ります(^_-)-☆

今日もご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加してます♪
クイール&チップに↓↓応援クリックをよろしくです☆
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村



こちらもよろしくです♪
        

● COMMENT ●

昨日はお疲れ様でした~(^^)v
…やっぱり日々のお手入れでドンドンと見違えるものですね!!
クーちゃん、ますますイケメンになってた。。。
あぁ~既にグチャグチャのちび達…何とかせねば(汗)。

クーママがこうしてBlogにして下さるのでとっても助かる~
参考にさせて頂いていま~~すφ(..)メモメモ


それにしても美しいお好み焼きですね~❤

HANAの母さん♪

火曜日はお疲れ様でした~♪
まだアップしてませんがこれからアップしますね(*^^)v

クイールこの半年でどんどん変わって来て楽しいです(*^^)v
どこかに覚書しておかないと忘れてしまうので・・・
こんな私のでよければ参考にしてください(汗)


なにしろ毛が伸びるの早いです(泣)
追いつかないです・・・。

でも諦めないで頑張りましょう!


お好み焼き“美”ですよね!
こんなに美しいお好み焼き初めてかも~
12月はどんなお食事会でしょうかね?
楽しんできてくださいね♪(週末も♪)

ご挨拶が大変遅れてしまいましたが…

先日のランではありがとうございました。
初参加でクッキーも私達飼い主も落ち着かず、
ワンちゃんの名前と顔が全て把握できていない状態で…(汗)
いろいろと失礼してしまいました。
今週末またお会い出来るということで…楽しみにしています♪
今度は犬同士も仲良くできれば良いのですが…(*^_^*)
どうぞよろしくお願いいたします。

プラッキング、ちゃんとされていて偉いですね〜〜
うちは自己流で全然ダメダメです〜(^_^;)

setsuko(くっきまま)さん♪

ご訪問ありがとうございます~♪

ワラワラ状態でご挨拶がゆっくりできなくてこちらこそ失礼いたしました<(_ _)>

私も初めは名前と顔(飼い主さんも)わからず
洋服(ワンコ)で覚えて帰りました。

答え合わせはチャーママのブログでして・・・(汗)
マイペースなクイールとお調子者のチップをよろしくお願いいたします<(_ _)>

日曜日にお会いできることを楽しみにしています♪

プラッキングはやり始めたら楽しくて
止められなくなってしまいました(爆)

浅野さんと“もんじゃ”羨ましいです!
それにしてもプラッキングもさることながら
もんじゃも素晴らしいですねぇ♪
まさに神の手ですよね!

クイール&チップ母さんのプラッキングも
いよいよ堂に入ってきましたね!
さすがです。

ロンぱぱ&ままさん♪

浅野さん当に“神の手”でしたよ(^_-)-☆
美的センス抜群!絶品!
美味しかったです~♪

浅野さんも車好きなようできっとロンぱぱさんと
車の話で盛り上がりそうな気がします。

プラッキングは奥が深くてまだまだ入口です。
これから犬自身の事を良く理解していかないと・・・
いつも中途半端に終わってしまう私なので今度こそは!
とは思っているのですがどうなることやら(汗)

応援してくださいね(^_-)-☆


管理者にだけ表示を許可する

ハンドリング&トレーニングセミナー♪ «  | BLOG TOP |  » 新横浜公園ドッグラン その3

プロフィール

クーチップキャン母

Author:クーチップキャン母
ケアーンテリアのクイール&チップです。
横浜に住んでいます。
クイール(ウィートン)男の子
平成21年6月26日生まれ
父:NATIONAL STUD JP FALBRAV
母:NATIONAL STUD JP FLORAL MAGIC

チップ(ブリンドル)男の子
平成22年2月18日生まれ
父:RIKU RED OF BLUE CAESAR JP
母:BARK OF WISTERIA LAND JP

キャンディ(Rブリンドル)女の子
平成25年10月3日生まれ
父:FAN FAN OF BLUE APPLE JP
母:JOYMONT MY BLUE VALENTINE
遊んでください♪

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (12)
わんこ (87)
ワンと家族 (219)
おでかけ (100)
家族 (35)
旅行 (17)
ドッグラン (148)
琥珀祭り (16)
ワン友 (141)
家 (1)
クイール (11)
チップ (11)
クイール&チップ (66)
独り言 (12)
トリミング (13)
セミナー (1)
キャンディ (36)
ドッグショー (28)

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック