DSC_0122 (1)

2017-11

ひとりごと - 2014.08.12 Tue

深夜3時 おにぃが撮ったスーパームーン
20140811スーパームーン
綺麗だね♪ 私のへなちょこカメラマンではここまで撮れないな~悔しいけれど
綺麗な物、美味しい物、生きているから感動できるんだよね。

弟が亡くなって半年が過ぎました。
なにか私の中で変わったのかな?
まだ時間が止まったままのようでひょっこり現れてくるようなそんな気がしてます。

実家へ新盆の手伝いに行って改めてお仏壇の前に飾ってある弟の思い出の物を見ていたら
弟が働いていた作業所の方たちが作ってくださった一冊のアルバム
まだじっくりと見ていなくて初めて開いてみたら
弟の一生懸命働く姿、お花見や旅行でカラオケ歌って上機嫌な姿
美味しそうに料理を食べている写真・・・そんな私の知らない姿をマジマジ見ていたら
哀しみと寂しさがこみ上げて来ました。

母は、気丈なので涙はほとんど見せませんが時折見せる寂しい表情と目をうるませて話す姿は
娘として今は何もしてあげることができずただただ悲しみに耐えるしかない。。。
前を向いて歩くことが弟と19年前に亡くなった父への供養。
今生きている事への感謝をして行かなければと思いました。

今、母は76歳久しぶりに一緒に買い物に出かけて
母の後姿小さくなっちゃったな・・・力が無くなって耳も遠くなって
一番びっくりしたのはカートをまっすぐ押すことができない。
カート押したことないんだっけ?危ない危ない。

見ていると危なっかしい事一杯!

さすが怖いものなしだな~と思う事もあり!
果物買うときに店員さんに選んでもらって
「これ美味しい?」って聞いちゃうのだけは止めてくれ~
ゆっくりと時間が過ぎた一日でした。

今は、残された義母と実母大切にしなくちゃね。

義母は、昨年末に体調を崩して寝たきりになってしまいました。
今は、歩行困難で療養型病院での生活。
老いていく姿を目の当たりにして考えさせられる事が沢山。

義母の一日一日精一杯生きている姿を見ていると
時間を無駄にしちゃいけないよね。
普通に生活できること、当たり前のことを当たり前にできることへの感謝
忘れてはいけない事、忘れたくない事。

家族って大事だよね。

いつか子どもたちが巣立ち夫婦二人きりになる時が来る・・・そのあとはまた考えよう。

今は、今できることを精一杯生きて行こう!

子どもたちが一人前になるまでは何としてでもね!
まずは、健康でいなくちゃ!
こちらもよろしくです♪
        

● COMMENT ●

確かに

やっぱり、家族の幸せが1番だね👍
自分が歳をとったのもそうだけど
親や親戚は、もっと加齢を感じます。
だから、最近皆に会う時はなるべく
先祖の話を聞くようにしてるよ。
意外な発見もあり今自分が、何故こうなってるかを実感できて楽しいです。

NARISUさん♪

コメありがとう~♪

いつの間にか子どもが大きくなって手が離れて来たと思っていたら
今度は親の介護・・・そして自分は若い!っと思っていたけれど
あれれ?って歳を感じる今日この頃・・・。

みんな健康で幸せでいて欲しいよね(^_-)-☆

家族以外で自分の幼少期の事を知るチャンスは中々ないから
親戚が集まった時がチャンス!

でもその親戚が集まる機会すら今の子たちは難しい現状だよね。
NARISUさんの後姿を見て娘さんも日々成長してるんだよ♪
真っ直ぐに(#^.^#)

仕事での第二のステップ頑張ってね!
一緒に笑って老後を迎えよう!(笑)

コメ本当に嬉しかった♪
また我が家に遊びに来て~
秘密基地でダーリンが待ってます\(^o^)/


管理者にだけ表示を許可する

眠れない夜は・・・。 «  | BLOG TOP |  » クーチップキャンの寝相☆寝顔特集♪

プロフィール

クーチップキャン母

Author:クーチップキャン母
ケアーンテリアのクイール&チップです。
横浜に住んでいます。
クイール(ウィートン)男の子
平成21年6月26日生まれ
父:NATIONAL STUD JP FALBRAV
母:NATIONAL STUD JP FLORAL MAGIC

チップ(ブリンドル)男の子
平成22年2月18日生まれ
父:RIKU RED OF BLUE CAESAR JP
母:BARK OF WISTERIA LAND JP

キャンディ(Rブリンドル)女の子
平成25年10月3日生まれ
父:FAN FAN OF BLUE APPLE JP
母:JOYMONT MY BLUE VALENTINE
遊んでください♪

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (12)
わんこ (87)
ワンと家族 (220)
おでかけ (104)
家族 (35)
旅行 (17)
ドッグラン (150)
琥珀祭り (16)
ワン友 (141)
家 (1)
クイール (11)
チップ (11)
クイール&チップ (66)
独り言 (12)
トリミング (13)
セミナー (1)
キャンディ (37)
ドッグショー (28)

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック