DSC_0122 (1)

2017-06

北海道旅行記 第2日目 小樽・余市へ その3 - 2015.09.15 Tue

更新を怠けていまして・・・月末、月初とイベント続きですっかりさぼってしまいました。

また更新していきますのでお付き合いくださいませ♪

小樽運河から少し車を走らせて鰊漁で栄えた小樽港へ

そこには北海道有形文化財・にしん漁場建築「鰊御殿」へ
20150913231046c80.jpg
大屋根中央に形良く乗っている入り母屋造の煙出し、伽藍調を帯びた大屋根の庇
正面玄関の円形屋根と直線の小庇との対象、脇玄関の庇を支えている像鼻等があり
いずれも民家には珍しい建築様式となっているそうです。
20150818にしん御殿4

室内の様子
20150913231046652.jpg
贅沢な造りは、昔木材が豊富だったこと、鰊場親方の豪放さがわかりますね♪
20150818にしん御殿1
チビ兄が帳場に座ってそろばんはじいてます。

二階です
2015091323104668e.jpg

客間
20150818にしん御殿2

祝津港
20150818にしん御殿3
鰊御殿には少し離れたところに貴賓館と言う贅沢な造りの大御殿があります。
時間に余裕がある方は、こちらも見ごたえ十分な造りなようですので行ってみてください♪

さて~ランチの場所にむかいまーす!!!

「まっさん」で有名になった余市へ
柿崎商店 海鮮工房 ここはいつも行列だそうです。
この日も結構な行列でしたが20分待って座れました。

座ってからが長かった(泣)
2015091323104694d.jpg
チビ兄の大好物イカ焼き

おにぃとチビ兄は“イトコ丼”もちろん大盛り♪
201509132310468be.jpg

実母と私は“本マグロ赤身丼”
20150913231046e29.jpg

なんとここには“ルビー丼”がありルビーままさん悩んだ末
オーダーしてましたが・・・美味しかったけれどご飯の量が多かったみたいです(泣)

美味しい海鮮を食べてとっても大満足\(^o^)/

次の場所へ出発!!! どこかな?
そこは私の母が一番行きたかったところかも?(笑)

ご訪問ありがとうございます♪
一か月も経ってまだまだ続きますが読んでくださったら
ポチッと応援クリックお願いいたします<(_ _)>
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村 こちらもよろしくです♪
        

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

北海道旅行記 第2日目 小樽 その4 «  | BLOG TOP |  » 分身現る?

プロフィール

クーチップキャン母

Author:クーチップキャン母
ケアーンテリアのクイール&チップです。
横浜に住んでいます。
クイール(ウィートン)男の子
平成21年6月26日生まれ
父:NATIONAL STUD JP FALBRAV
母:NATIONAL STUD JP FLORAL MAGIC

チップ(ブリンドル)男の子
平成22年2月18日生まれ
父:RIKU RED OF BLUE CAESAR JP
母:BARK OF WISTERIA LAND JP

キャンディ(Rブリンドル)女の子
平成25年10月3日生まれ
父:FAN FAN OF BLUE APPLE JP
母:JOYMONT MY BLUE VALENTINE
遊んでください♪

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (12)
わんこ (87)
ワンと家族 (212)
おでかけ (100)
家族 (35)
旅行 (17)
ドッグラン (148)
琥珀祭り (16)
ワン友 (141)
家 (1)
クイール (10)
チップ (11)
クイール&チップ (66)
独り言 (12)
トリミング (13)
セミナー (1)
キャンディ (36)
ドッグショー (28)

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック