DSC_0122 (1)

2017-04

今年も残すところあと少し。 - 2015.12.31 Thu

今年もあと一時間かな?

恒例行事の餅つきが30日に行われました。
20151230餅つき
29日は準備で朝から忙しく・・・
今年は、次男の友達7人が参加
そのうち4人が前泊組
泊まるならば手伝って~と声かけて準備をやってくれました。
夕飯にパスタで簡単に済ませようと言う母の手抜き作戦(笑)
これまたビックリ!
男の子5人で1,4Kぺろりと平らげちゃった(滝汗)
おにぃと私たちの分の夕飯がなくなり急遽、KFCを買って食べました。
やっぱり男の子は凄いね!

あとは二階を占領して長男は下に避難してきて
私たちと川の字になって寝ました。(まだ可愛いね(笑)

前の家ではかまどを作って火を起こしてもち米を蒸かしていたのですが
今年は直火はせずに薪ストーブでの初挑戦。
始めたのが9時前だと言うのに9時半過ぎても蒸かすことができず
火力が弱かった!!!(泣)

40㌔のもち米どうなる?いつ終わる?
ドキドキのスタート

理由は、父さんが初めは落ち葉から処理したかったみたいで
やはりこれはダメだと判断して木を燃やし始めたら火力が強くなり
次から次へと調子良く出来上がりました。
良かったよ~\(^o^)/

20151230餅つき1
餅つきは体力がいるから早く寝るんだよ!
って言ってたって聞かないことはわかっていたが、4時半まで起きていて起きたのは7時
みんな眠いよね~でも頑張りました!

20151230餅つき2
おにぃが6歳の時から行っているので
その時からのお付き合いの家族も集まっての餅つき
子どもたちも大きくなり上は21歳みんな良い青年、少女になりました。

自慢になっちゃうけれど、
息子たちやっぱり小さい時から鍛えただけあって
餅つきは上手です(*^^)v
20151230餅つき3
チビ兄の友達も楽しんでくれたようでまた来年来たい!って言ってくれました。

こうやって世代を超えた交流があり
家族が一つになれる時間って幸せですね♪

今年もいろんなことがありました。
嬉しかったこと、残念だったこと、悲しかったこと、
新たな出会いがあり、別れもありました。
そして、新たな目標をもって来年は挑戦をして行こうと思ってます。
20151231大晦日1
来年は、おにぃが成人式を迎え、チビ兄は高3
また一つ大きくなっていくことが、嬉しくもあり寂しくもあります。

今年一年応援していただきましてありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします♪

みなさまにとって幸多き一年になりますように♪
良いお年をお迎えくださいませ(^_-)-☆

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

こちらもよろしくです♪
        

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

今年もよろしくお願いいたしますm(__)m «  | BLOG TOP |  » 今年最後のランはここでしょ! ドッグガーデンユーカリ その3

プロフィール

クーチップキャン母

Author:クーチップキャン母
ケアーンテリアのクイール&チップです。
横浜に住んでいます。
クイール(ウィートン)男の子
平成21年6月26日生まれ
父:NATIONAL STUD JP FALBRAV
母:NATIONAL STUD JP FLORAL MAGIC

チップ(ブリンドル)男の子
平成22年2月18日生まれ
父:RIKU RED OF BLUE CAESAR JP
母:BARK OF WISTERIA LAND JP

キャンディ(Rブリンドル)女の子
平成25年10月3日生まれ
父:FAN FAN OF BLUE APPLE JP
母:JOYMONT MY BLUE VALENTINE
遊んでください♪

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (12)
わんこ (87)
ワンと家族 (208)
おでかけ (97)
家族 (35)
旅行 (17)
ドッグラン (144)
琥珀祭り (16)
ワン友 (141)
家 (1)
クイール (10)
チップ (11)
クイール&チップ (66)
独り言 (12)
トリミング (13)
セミナー (1)
キャンディ (36)
ドッグショー (27)

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック